不景気・少子化時代を生き残るための
『営業強化支援』コンサルティング

○営業活動を行っているが、徹底できていない!
○営業マンの動きに無駄がある、マネジメントができていない!
○営業は強化しているが、地元高校3年生(18歳)が年々減少!
競合校の値下げや不当な営業攻勢に困っている!
○地元の高校3年生(18歳)や大学1年生(19歳)が、合宿や大学近くの安い自動車学校に流れている!
営業マンの武器となるプランやチラシ・DMを、きちんとつくりたい!
入校数に対する危機感を、全インストラクターに持ってもらいたい!
地元の高校3年生(18歳)、大学1年生(19歳)を獲得できるチラシ・DM、営業戦術、営業行動を体系的に取り組みたい!
来年こそは入校数アップを実現しなければならない!

このような自動車学校様に、楽まうくの『営業強化支援コンサルティング』が活用されています。

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□担当コンサルタント

自動車学校営業強化 入校数アップコンサルタント
森本 琢磨(有限会社 楽まうく 代表取締役)

2000年に森本経営コンサルティング創業後、広島の自動車学校を皮切りに、現在まで18年間で全国30校の営業強化コンサルティングを実施。その内28校で、1年以内に昨対入校数アップを達成。

高校3年生(18歳)や大学1年生(19歳)への個別訪問と緻密なDM、地域特性に合わせた営業戦術、インストラクターの営業指導を得意とする。その他、様々な業界の営業指導やチラシ企画などの営業・販促強化支援も実施中。

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□メッセージ

営業を強化すればするほど結果の出る、自動車学校業界

(有)楽まうくは、広島にて2000年創業以来、様々な業界の営業改革のお手伝いをさせていただいております。中でも、自動車学校業界におかれましては、創業当時からお仕事をさせていただいており、皆様方に大変感謝しております。

貴社営業マンと一緒に現場を歩いて戦術を練る!

楽まうくは創業時、森本経営コンサルティングという屋号でスタートしました。私も当時27歳と若く、「企業の営業を現場から変えていく!」と燃えており、当時ご縁のあった自動車学校様(以下A校)からのご依頼に対して、必死に取り組んだのを鮮明に覚えております。
「コンサルティングというものは机上の空論ではなく、現場に根付いたものでなくてはならない」という私の持論もあり、上記A校においても、実際に名刺をつくらせていただき、営業マンと一緒に現場を歩き、歩きながら戦術を練っていきました。
そして、高校3年生(18歳)への営業が自動車学校における基本であると気づき、高校3年生(18歳)への個別訪問から端を発し、取次店開拓、問い合わせ営業、大学説明会、飛び込み訪問などありとあらゆる営業活動をさせていただき、そのA校は毎年100名以上の入校数アップを実現していきました。

全国各地での経験を活かした地域特性に適した商品づくり、営業アニュアル、チラシ・DMづくり!

当時、私は自動車学校業界以外にも、住宅業界、自動車販売業界、農機具販売業界など様々な業界の営業支援をお手伝いしておりましたが、自動車学校ほど結果を出すことができた業界は正直なところありませんでした。つまりそれは、自動車学校業界がまだ営業的に遅れている業界であるということのあらわれではないかと思い、その後、全国の自動車学校にご案内を出させていただくようになりました。
それから18年、これまで全国30校の自動車学校に営業コンサルタントとして、地元の中国地方はもとより、関西、中京、東北、関東、北海道、四国と日本のあらゆる地域の営業戦略を練り、営業現場を歩かせていただきました。
その1社1社が私にとっては得難い経験でありました。様々な自動車学校様での経験に基づいて、地域特性の違いもあることから各地域に適した商品を一緒に考え、営業マニュアルを改善し、チラシ・DMを見直し、おかげさまで、30校中28校でご支援1年目で普通車の年間入校数が昨対アップという結果が出ました。
これらの結果にたどり着くために、私どもがきっかけになったという部分もありますが、実際に動かれた営業の方々、そして何より私どもを活用してでも活性化を図ろうとする経営者の覚悟、決断力の高さによるものと感服しております。

★いよいよ営業を本格的にはじめたい!
★営業を徹底的に見直したい!
★今年こそ入校数アップが必達!

そのようなタイミングには、是非、(有)楽まうくにご相談ください。熱意には熱意でこたえる。是非、あなた様のお力になりたいと存じます!

「入校数アップ」という結果にこだわる!

★普通車入校数の即時アップ!
★競合に打ち勝つ営業ノウハウを習得!
★営業メンバーの教育・レベルアップ!

(有)楽まうくの「自動車学校 営業強化支援」とは、ズバリ短期間での入校数アップという「結果」を出すことです。営業部隊づくりから、地域特性に合った営業戦略の策定、具体的な営業現場での指導、チラシ・DMなど“営業の武器”販促物の作成など、営業活動に必要なすべてをご支援させていただきます。
自動車学校業界最大のターゲットである、高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)への個別訪問を核とした営業手法により、入校数アップを実現する営業強化ノウハウをご提供。エリア別の明確な営業戦術に基づき、教習インストラクターをプロの営業マンに育て、DMやチラシなどの販促物も活用して、入校数を高めていきます!

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□営業活動が必要な理由

入校数アップに欠かせない!自動車学校の「営業・販促」とは

不景気・少子化と厳しい自動車学校業界。しかし!ターゲットは「高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)」と明確なのですから、そこへ向けて徹底して「営業・販促」を行えば、入校数は確実に増えます!

入校数アップのためにやるべきこととは!

弊社では、自動車学校業界のみならず、スポーツクラブ業界や、ホテル業界、飲食業界、事務機販売業界、自動車販売業界、住宅販売業界などの販売業やサービス業の「即時成果創出」を打ち出し、販売現場に密着した泥臭い営業コンサルティングを2000年から行っております。

1年間で平均86名の普通車入校数アップ、売上2000万円以上アップ!

そんな中、自動車学校業界においては、2000年の広島の2校を皮切りに、これまで18年間で全国30校の営業強化、チラシ・DM・営業ツール強化による入校数アップ支援に携わり、そのうち28校でご支援開始から1年後に昨対で普通車の入校数アップを達成しました!
規模で言えば、年間普通車入校数900名平均の自動車学校が1年間で平均86名の普通車入校数アップを達成し、売上に換算すれば、2000万円以上の売上アップしたことになります。その理由はズバリ、『やるべきこと=営業』を徹底的に行ったからです。

自動車学校は、営業を徹底的に行えば必ず結果が出る!

ただし、単に営業をすればいいのではありません。紹介や宣伝といった間接的な手法ではなく、直接的にアプローチすることが必要です。
貴社のインストラクターが高校3年生(18歳)ご本人や親御さんに直接会って、自動車学校の価値や自動車学校ごとの教習の違い、特徴などをしっかりお話できれば、お客様の動きは変わります!

売上の半分は17歳~19歳の普通車によるもの!

弊社のこれまでのご支援先での顧客分析から、自動車学校の売上は普通車が8割を占め、そして客層は、年齢別に分析すると17歳~19歳による売上が8割を占めています。つまり、会社全体の売上の半分は17歳~19歳の普通車による売上ということになります。
ここまでターゲットが明確な以上、そこへ向けて徹底して『営業・販促』を行えば、おのずと入校数は増えるのです!

「良い教習だけでは入校数は増えない」という現実!

しかしながら、自動車学校業界ではまだ徹底した営業活動が浸透しきれていないという現実があります。それは、自動車学校業界の特徴として、良い教習をすれば入校数は増える!という、営業しなくても顧客が集まったバブル期からの「教習第一主義」が根付いているからだと思われます。

毎年新規の顧客を獲得し続けなければならない自動車学校業界

確かに、良い教習をしてお客様に満足してもらうことも重要ですが、自動車学校はリピーターで売上が得られるものではなく、毎年新規の顧客を獲得し続けなければなりませんので、良い教習による商品力の強化だけでは顧客に貴校の価値が伝わりにくいのです。
実際、弊社では「教習には絶対的な自信がある」けれども「入校数は10年以上減少し続けている」という自動車学校様からのご依頼を、これまで数多く受けました。教習ももちろん大事です。しかしながら、入校数を増やすためには、営業活動によって直接的に貴校の価値を顧客に伝えることも、同じぐらい重要ではないでしょうか?

営業=自動車学校の価値を伝える啓蒙活動!

営業は、セールス=勧誘活動と思われがちですが、自動車学校においては営業=情報発信であり、自動車学校の価値をお客様に伝える『啓蒙活動』であるといえます。私どももこれまで、インストラクターから営業マンに転身された方を200名以上見てきましたが、最初はセールス的な感覚を持っていた方も、実践していく中で啓蒙活動だと気づかれたり、名刺に「自動車学校の価値を伝える伝道師」と書く方さえ現れました。それぐらい、自動車学校の正しい情報というのはお客様には伝わっておらず、他人からの噂によって間違った情報をたくさん持たれています。
自社についての正しい情報や正しい価値をお客様に知っていただいいたその上で、ご入校いただけないのは仕方ないことでありますが、間違った情報で入校数が減ることは、避けなければなりません。
教習には自信はあるけど、競合の値引きなどによって入校数が負けていると、歯がゆい思いをされている経営者様、お客様への啓蒙活動を徹底し、貴校の特徴をしっかり伝えることで、入校数アップを図っていきましょう!

個別訪問チラシ・DM・営業ツールで13回のアプローチ!

啓蒙活動と一口に言っても手法はいろいろありますが、お客様に最も伝わる活動方法は、個別訪問でお客様本人や親御さんと直接会うことです。しかし、個別訪問だけでは回数も限られ、タイミングによって会えない場合もあり、競合他校を上回るほどのアプローチになるとは限りません。また、手ぶら訪問では何も残りませんので、説明したり置き帰るためのツールが必要です。

高校3年生(18歳)と大学1年生(19歳)への徹底的な営業と販促で、
地域一番校になりませんか?

そこで!楽まうくでは、個別訪問に加え、チラシ・DM・営業ツールといった『営業の武器』を強化して、高校3年生(18歳)~大学1年生(19歳)の間に13回程度の徹底的なアプローチを推進しています。地元の高校3年生(18歳)、大学1年生(19歳)で売上の大半を占めている自動車学校業界だからこそ、ここに徹底的に接点を持った者が勝つのです!
(有)楽まうくでは、自動車学校の即時入校数アップのための営業と販促の強化を支援しています。高校3年生(18歳)、大学1年生(19歳)への徹底的な個別訪問営業、ならびにチラシ・DMなどの戦略的な販促で入校数を増やしつつ、地域一番校になりませんか!!

□ご支援内容

営業改革

営業部隊づくりからスタート

まず最初に、営業部隊をつくることからスタート。社内のインストラクターで営業部隊をつくりあげますので、外部から営業マンを採用する必要はありません…

詳しくはコチラ

販促改革

地域、企業特性に合わせて、商品プランなどの入校数アップ策づくり!!

通り一遍の手法で、生徒を増やせるほど甘くありません。
個別訪問がすべてではありませんし、ターゲットリストを獲得できない地域、訪問が学校側から禁じられている地域など、いろいろあります…

詳しくはコチラ

□費用・お願いなど

◇費用について
自動車学校の入校規模、地域特性、ご支援内容により、費用を定めております。改革プランをご提案の際に、ご提示いたします。

◇1地域1校限定のご支援
原則として、「1地域1校限定」でのご支援となります。これまでに楽まうくがご支援した自動車学校様の競合校はご支援いたしかねますので、その際はご容赦ください。

◇慎重に考えを合わせてからのご契約
コンサルティングは年間計画となります。したがって、慎重にお互いの考え方を事前にお電話などですり合わせた後、実際にお会いしたうえでご契約させていただいております。

□営業強化支援コンサルティング導入企業様の声〈一例〉

「10年以上ダウンし続けた入校数が、12ヶ月連続でアップ!」

[中国地方/年間普通車入校数300名]

昨年、楽まうくの森本さんの営業支援をもとに、営業を本格的に始めたが、営業ツールなどの武器も整っていたので、成果を出しやすかった。
10年以上入校数がダウンし続けて危機を感じていたが、一転12ヶ月連続昨対アップしたことに喜び、驚いている!

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「競合の3万円ダンピングにも屈せず、入校数がアップ!」

[東北地方/年間普通車入校数500名]

既に個別訪問はしていたが、高校3年生(18歳)や大学1年生(19歳)各々のニーズに対応する商品プランが明確で、営業しやすかった。高校3年生(18歳)に対しても、就職、県外進学、県内進学向けに商品プランをつくり、DMや営業ツールを作成されたことに驚いたが、競合のダンピングに負けることなく、成果につながった。

お問合わせ・ご相談

□自動車学校の営業強化支援に関するお問合わせ・ご相談はコチラから。お気軽にお問合わせください。

◆下記該当項目をお選びください。
「自動車学校 営業強化策」について個別に相談したい(無料)「営業マン育成の出張研修会」について話が聞きたい(有)楽まうくの「自動車学校営業強化支援」について話が聞きたいその他

◆会社(自動車学校)名

◆インストラクター数

◆年間入校(普通車)数

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どちらかにチェック社長設置者

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