営業改革

営業部隊づくりからスタート

まず最初に、営業部隊をつくることからスタート。社内のインストラクターで営業部隊をつくりあげますので、外部から営業マンを採用する必要はありません。
最初の3ヶ月間は、競合や自社の数字を分析し、営業エリアや目標設定、営業組織作りに注力しますが、4ヶ月目からは現場へ落とし込んでいきます。
はじめて営業を行う際は、当方コンサルタントが現場に必ず同行します。実際の現場で動いて、感覚をつかんで、戦略や計画を修正していきます。
はじめは「営業のような仕事が嫌だからインストラクターになったのに」と、嫌がられる方も多いですが、進めていく中で、「最初は嫌だったけど、やってよかった!」などと、多くの方に喜びの声をいただきます。

【営業部隊の育成】

○営業部隊づくり・営業マン教育
・営業マンの選定
・営業ノウハウの伝授
・ロールプレイング(専用マニュアルあり)
・現場同行評価シート

○訪問営業
・ 高校3年生(18歳) 営業
・ 大学1年生(19歳) 営業(それぞれ専用トークマニュアルあり)

★営業マニュアル・営業ツールのサンプル完備
100ページにわたる営業マニュアル、150枚以上の管理シート、これまで手がけたチラシ・DMなどの営業ツールは300種類以上。
過去のご支援先でトライ&エラーしてきた成果と経験を参考に、貴社に適したやり方でご活用いただけます!

★コンサルタントが同行で研修実施!

【営業改革の流れ】

徹底的な調査と自動車学校ならではの営業戦術ノウハウをご提供!

まずは、貴社の状況をしっかり伺って、入校数アップの方策についてご提案いたします。営業部隊をつくっていただくというのが条件となりますが、その組織づくりや、既存の営業組織の見直しも含めてご提案させていただきます。
ご支援の費用は、自動車学校様の規模に応じて定めております。内容や費用に納得されて、入校数が確かに伸びそう!と実感いただけければ、ご契約ください。
ご契約は1年単位としており、通常2~3年程度の期間で、私どもが伺わなくても営業が機能し、入校数アップし続ける会社に変革いただけるものと自負しております。

販促改革

地域、企業特性に合わせて、商品プランなどの入校数アップ策づくり!!

通り一遍の手法で、生徒を増やせるほど甘くありません。
個別訪問がすべてではありませんし、ターゲットリストを獲得できない地域、訪問が学校側から禁じられている地域など、いろいろあります。また、インストラクター数がギリギリで、営業に人員を割けない自動車学校もあります。チラシやDMなどを重視し、入校数を増やす自動車学校もあります。
大事なのは、「貴校には貴校のやり方がある!」ということです!しっかりとお話を伺って、貴校に合った入校数アップ策、商品プラン、販促手段をご提案し、戦略的にご支援いたします。

【地域特性・環境に適した商品プラン「営業戦略」づくり】

○内部調査
・過去3年間の職業別・エリア別入校分析
・年間営業計画策定

○市場調査
・競合比較
・競合シェア分析
・商圏内18歳人口分析

★専用のシートで数値を分析し、ターゲットに適した「商品プラン」を策定!

全国自動車学校で300種類以上のチラシ・DMを作成!!ターゲットは高校3年生(18歳)と大学1年生(19歳)に絞る!

営業活動をより効果的に行うには、武器=チラシ・DM・営業ツールが必要ですが、
○営業を強化したいが、有効な営業ツールなどが無い
○営業強化に取り組んではいるが、チラシやDM、営業ツールなどの武器が弱い

とお悩みではありませんか?
「運転免許の取得」という閉塞的な商品の特性上、ただ単にサービス内容を載せたチラシやパンフレットでは他校との差別化が図れず、免許が取れればどこも一緒」と思われて、
○家から近い方の自動車学校に入校する
○料金が安い方の自動車学校に入校する
○合宿で少しでも早く、安く免許を取る
○県外大学の近所の自動車学校に入校する

といった結果になりがちです。

そこで!(有)楽まうくでは、ターゲットを高校3年生(18歳)貴社の特徴とこだわりがトコトン伝わり、「貴社の自動車学校に通いたい!」と、お客様から選ばれるツールづくりも行っています。
これまで全国の自動車学校で作成したチラシ・DMは300種類以上!これらの実績をもとに、貴社の地域と企業特性にピッタリな「営業の武器」を作成いたします。

【営業の武器「チラシ・DM・営業ツール」づくり】

○DM(ダイレクトメール)
・高校3年生(18歳)、大学1年生(19歳)リストに向けて実施
○チラシ
・折込、手配り、設置
○営業ツール
・高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)本人+親御さん向け

★自動車学校業界で300種類以上作成!

お問合わせ・ご相談

□自動車学校の営業強化支援に関するお問合わせ・ご相談はコチラから。お気軽にお問合わせください。

◆下記該当項目をお選びください。
「自動車学校 営業強化策」について個別に相談したい(無料)「営業マン育成の出張研修会」について話が聞きたい(有)楽まうくの「自動車学校営業強化支援」について話が聞きたいその他

◆会社(自動車学校)名

◆インストラクター数

◆年間入校(普通車)数

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どちらかにチェック社長設置者

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