中小企業の売上アップサポート会社|楽まうく

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☆営業を強化すればするほど結果の出る、自動車学校業界
―楽まうく代表 森本の想い―


楽まうくは、広島にて2000年創業以来、様々な業界の営業改革のお手伝いをさせていただいております。中でも、自動車学校業界におかれましては、創業当時からお仕事をさせていただいており、皆様方に大変感謝しております。

◎貴社営業マンと一緒に現場を歩いて戦術を練る!

楽まうくは創業時、森本経営コンサルティングという屋号でスタートしました。私も当時27歳と若く、「企業の営業を現場から変えていく!」と燃えており、当時ご縁のあった自動車学校様(以下A校)からのご依頼に対して、必死に取り組んだのを鮮明に覚えております。
「コンサルティングというものは机上の空論ではなく、現場に根付いたものでなくてはならない」という私の持論もあり、上記A校においても、実際に名刺をつくらせていただき、営業マンと一緒に現場を歩き、歩きながら戦術を練っていきました。
そして、高校3年生(18歳)への営業が自動車学校における基本であると気づき、高校3年生(18歳)への個別訪問から端を発し、取次店開拓、問い合わせ営業、大学説明会、飛び込み訪問などありとあらゆる営業活動をさせていただき、そのA校は毎年100名以上の入校数アップを実現していきました。

◎全国各地での経験を活かした地域特性に適した商品づくり、営業アニュアル、チラシ・DMづくり!

当時、私は自動車学校業界以外にも、住宅業界、自動車販売業界、農機具販売業界など様々な業界の営業支援をお手伝いしておりましたが、自動車学校ほど結果を出すことができた業界は正直なところありませんでした。つまりそれは、自動車学校業界がまだ営業的に遅れている業界であるということのあらわれではないかと思い、その後、全国の自動車学校にご案内を出させていただくようになりました。
それから15年、これまで全国30校の自動車学校に営業コンサルタントとして、地元の中国地方はもとより、関西、中京、東北、関東、北海道、四国と日本のあらゆる地域の地域の営業戦略を練り、営業現場を歩かせていただきました。
その1社1社が私にとっては得難い経験でありました。様々な自動車学校様での経験に基づいて、地域特性の違いもあることから各地域に適した商品を一緒に考え、営業マニュアルを改善し、チラシ・DMを見直し、おかげさまで30校中28校でご支援1年目で普通車の年間入校数が昨対アップという結果が出ました。
これらの結果にたどり着くために、私どもがきっかけになったという部分もありますが、実際に動かれた営業の方々、そして何より私どもを活用してでも活性化を図ろうとする経営者の覚悟、決断力の高さによるものと感服しております。

「いよいよ営業を本格的にはじめたい!」「営業を徹底的に見直したい!」そして、「今年こそ入校数アップ必達!」そのようなタイミングには、ぜひ楽まうくにご相談ください。「熱意には熱意でこたえる!」ぜひ、あなた様のお力になりたいと存じます!





◎「入校数アップ」という結果にこだわる!

楽まうくの「自動車学校 営業強化支援」とは、ズバリ短期間での入校数アップという「結果」を出すことです。営業部隊づくりから、地域特性に合った営業戦略の策定、具体的な営業現場での指導、チラシ・DMなど“営業の武器”販促物の作成など、営業活動に必要なすべてをご支援させていただきます。

自動車学校業界最大のターゲットである、高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)への個別訪問を核とした営業手法により、入校数アップを実現する営業強化ノウハウをご提供。エリア別の明確な営業戦術に基づき、教習インストラクターをプロの営業マンに育て、DMやチラシなどの販促物も活用して、入校数を高めていきます!







◎社内のインストラクターで営業部隊を結成! 『営業をやってよかった!』と喜びの声

社内のインストラクターで、営業部隊をつくりあげますので、外部から営業マンを採用する必要はありません。最初の3ヶ月間は、競合や自社の数字を分析し、営業エリアや目標設定、営業組織作りに注力しますが、4ヶ月目からは現場へ落とし込んでいきます。
はじめて営業を行う際は、当方コンサルタントが現場に必ず同行します。実際の現場で動いて、感覚をつかんで、戦略や計画を修正していきます。
はじめは「営業のような仕事が嫌だからインストラクターになったのに」と、嫌がられる方も多いですが、進めていくく中で、「最初は嫌だったけど、やってよかった!」などと、多くの方に喜びの声をいただきます。





【営業改革の流れ】
徹底的な調査と自動車学校ならではの営業戦術ノウハウをご提供!


まずは、貴社の状況をしっかり伺って、入校数アップの方策についてご提案いたします。営業部隊をつくっていただくというのが条件となりますが、その組織づくりや、既存の営業組織の見直しも含めてご提案させていただきます。
ご支援の費用は、自動車学校様の規模に応じて定めております。内容や費用に納得されて、入校数が確かに伸びそう!と実感いただけければ、ご契約ください。
ご契約は1年単位としており、通常2〜3年程度の期間で、私どもが伺わなくても営業が機能し、入校数アップし続ける会社に変革いただけるものと自負しております。








◎地域、企業特性に合わせて、商品プランなどの入校数アップ策づくり!!

り一遍の手法で、生徒を増やせるほど甘くありません。
個別訪問がすべてではありませんし、ターゲットリストを獲得できない地域、訪問が学校側から禁じられている地域など、いろいろあります。また、インストラクター数がギリギリで、営業に人員を割けない自動車学校もあります。チラシやDMなどを重視し、入校数を増やす自動車学校もあります。
大事なのは、「貴校には貴校のやり方がある!」ということです!しっかりとお話を伺って、貴校に合った入校数アップ策、商品プラン、販促手段をご提案し、戦略的にご支援いたします。








◎全国自動車学校で300種類以上のチラシ・DMを作成!!
 ターゲットは高校3年生(18歳)と大学1年生(19歳)に絞る!


営業活動をより効果的に行うには、武器=チラシ・DM・営業ツールが必要ですが、

◎営業を強化したいが、有効な営業ツールなどが無い
◎営業強化に取り組んではいるが、チラシやDM、営業ツールなどの武器が弱い


とお悩みではありませんか?
「運転免許の取得」という閉塞的な商品の特性上、ただ単にサービス内容を載せたチラシやパンフレットでは他校との差別化が図れず、免許が取れればどこも一緒」と思われて、

◎家から近い方の自動車学校に入校する
◎料金が安い方の自動車学校に入校する
◎合宿で少しでも早く、安く免許を取る
◎県外大学の近所の自動車学校に入校する


といった結果になりがちです。

そこで!楽まうくでは、ターゲットを高校3年生(18歳)貴社の特徴とこだわりがトコトン伝わり、「貴社の自動車学校に通いたい!」と、お客様から選ばれるツールづくりも行っています。
これまで全国の自動車学校で作成したチラシ・DMは300種類以上!これらの実績をもとに、貴社の地域と企業特性にピッタリな「営業の武器」を作成いたします。









◎費用について
自動車学校の入校規模、地域特性、ご支援内容により、費用を定めております。改革プランをご提案の際に、ご提示いたします。

◎1地域1校限定のご支援
原則として、「1地域1校限定」でのご支援となります。これまでに楽まうくがご支援した自動車学校様の競合校はご支援いたしかねますので、その際はご容赦ください。

◎慎重に考えを合わせてからのご契約
コンサルティングは年間計画となります。したがって、慎重にお互いの考え方を事前にお電話などですり合わせた後、実際にお会いしたうえでご契約させていただいております。






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