不景気・少子化を生き残るための「営業強化」コンサルティング

↓↓↓ このような自動車学校様に、楽まうくの『営業強化コンサルティング』は活用されています!

○営業活動を行っているが、徹底できていない!
○営業マンの動きに無駄がある、マネジメントができていない!
○営業は強化しているが、地元高校3年生(18歳)が年々減少!
競合校の値下げや不当な営業攻勢に困っている!
○地元の高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)が合宿校や進学先近隣の自動車学校に流れている!
営業マンの武器となるプランやDM・チラシを、きちんとつくりたい!
入校数に対する危機感を、全インストラクターに持ってもらいたい!
地元の高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)を獲得する営業戦術、DM・チラシに体系的に取り組みたい!
来年こそは入校数アップを実現しなければならない!

自動車学校に営業活動が必要な理由

有限会社楽まうくでは、中小企業の「即時成果創出」を掲げ、主にサービス業や販売業の現場に密着した泥臭い売上アップコンサルティングを、2000年から行っております。

これまでに、自動車学校・スイミングクラブ・スポーツクラブ・ホテル・飲食・農業機器販売・事務機販売・自動車販売・住宅販売などの業界を主にお手伝いさせていただいています。

1年間で平均86名の普通車入校数アップ、売上2,000万円以上アップ!

そんな中、不景気や少子化などにより厳しい状況が続く自動車学校業界においては、地域密着型の自動車学校からの入校数獲得に関するご相談が年々増えてきています。

自動車学校業界は、楽まうく創業以来、関わらせていただいた中でも最も件数の多い業界で、2000年の地元広島の2校を皮切りに、これまで20年間で全国30校の営業強化、DM・チラシ・営業ツール強化に携わり、そのうち28校でご支援開始から1年後に普通車入校数の昨対アップを達成しました。

自動車学校の規模で言えば、年間普通車入校数900名平均の自動車学校が1年間で平均86名の普通車入校数アップを達成し、売上に換算すれば、2,000万円以上売上がアップしたことになります。

何を行ったかと言えば、ズバリ「営業改革」。「営業活動」自体があまり盛んではなかった自動車学校業界において、改めて営業体制をつくり上げ、徹底的に営業戦術を練って実践した結果です。

自動車学校は、営業を徹底的に行えば必ず結果が出る!

但し、営業とひと言で言っても単にチラシやホームページで学校紹介や広告宣伝をするだけでなく、ターゲットに対して直接的にアプローチすることも必要です。

チラシやホームページでは動かなかったお客様でも、貴校のインストラクターが高校3年生(18歳)や大学1年生(19歳)ご本人や親御さんに直接会って、自動車学校の価値や自動車学校ごとの教習の違いや特徴などをしっかりと伝えることができれば、お客様は動いてくれます!

売上の半分は18歳~19歳の普通車によるもの!

楽まうくのこれまでのご支援先での顧客分析によると、自動車学校の売上は普通車が8割を占め、それを年齢別に客層を分析すると18歳~19歳による売上がそのうちの8割を占めています。つまり、会社全体の売上の半分は18歳~19歳の普通車によるものということになります。

ここまでターゲットが明確な以上、そこへ向けて徹底して「営業・販促」を行えば、おのずと入校数アップの結果はついてきます!

「良い教習だけでは入校数は増えない」という現実!

しかしながら、自動車学校業界ではまだ徹底した営業活動が浸透しきれていないという現実があります。それは、自動車学校業界の特徴として、「良い教習をすれば入校数は増える!」という、営業しなくても顧客が集まったバブル期からの「教習第一主義」が根付いているからだと思われます。

毎年新規の顧客を獲得し続けなければならない自動車学校業界

確かに良い教習をしてお客様に満足してもらうことも重要ですが、自動車学校はリピーターで売上が得られるものではなく、毎年新規の顧客を獲得し続けなければなりませんので、良い教習による商品力の強化だけでは顧客に貴校の価値が伝わりにくいのです。

実際、「教習には絶対的な自信がある」けれども「入校数は10年以上減少し続けている」という自動車学校様からのご依頼をこれまで数多く受けました。

もちろん教習も大事です。しかしながら、入校数を増やすためには、営業活動によって直接的に貴校の価値を顧客に伝えることも、同じぐらい重要ではないでしょうか?

営業=自動車学校の価値を伝える啓蒙活動!

営業=セールス(勧誘活動)と思われがちですが、自動車学校においては営業=情報発信であり、自動車学校の価値をお客様に伝える「啓蒙活動」であるといえます。
これまでインストラクターから営業マンに転身された方を200名以上見てきましたが、最初はセールス的な感覚を持っていた方も、実践していく中で啓蒙活動だと気づかれたり、名刺に「自動車学校の価値を伝える伝道師」と書く方さえ現れました。それぐらい、自動車学校の正しい情報というのはお客様には伝わっておらず、他人からの噂によって間違った情報をたくさん持たれています。

自社についての正しい情報や正しい価値をお客様に知っていただいいたその上で、ご入校いただけないのは仕方ないことでありますが、間違った情報で入校数が減ることは、避けなければなりません。

「教習には自信はあるけれど競合の値引きなどによって入校数で負けている」といった歯がゆい思いをされている経営者様、お客様への啓蒙活動を徹底し貴校の特徴をしっかり伝えることで、入校数アップを図っていきましょう!

戸別訪問・DM・チラシ・営業ツールで13回のアプローチ!

啓蒙活動と一口に言っても手法はいろいろありますが、お客様に最も伝わる活動方法は、戸別訪問でお客様本人や親御さんと直接会うことです。

しかし、戸別訪問だけでは回数も限られ、タイミングによって会えない場合もあり、競合他校を上回るほどのアプローチになるとは限りません。また、手ぶら訪問では何も残りませんので、説明したり置き帰るためのツールが必要です。

そこで!私たちは戸別訪問に加え、DM・チラシ・営業ツールといった『営業の武器』を強化して高校3年生(18歳)~大学1年生(19歳)の間に13回程度の徹底的なアプローチを推進しています。地元の高校3年生(18歳)、大学1年生(19歳)で売上の大半を占めている自動車学校業界だからこそ、ここに徹底的に接点を持った者が勝つのです!

高校3年生(18歳)と大学1年生(19歳)への徹底的な営業と販促で、地域一番校になりませんか?

有限会社楽まうくでは、自動車学校の即時入校数アップのための営業と販促の強化を支援しています。高校3年生(18歳)、大学1年生(19歳)への徹底的な戸別訪問営業、ならびにDM・チラシなどの戦略的な販促で入校数を増やしつつ、地域一番校になりませんか!!


ご支援内容

 

営業改革

営業部隊づくり・営業マン育成・戸別訪問

まず最初に、営業部隊をつくることからスタートします。社内のインストラクターで営業部隊をつくりあげますので、外部から営業マンを採用する必要はありません。

最初の2~3ヶ月間は競合や自社の数字を分析して営業エリアや目標設定、営業組織作りに注力し、3~4ヶ月目から現場へ落とし込みはじめ、実際の現場で動いて感覚を掴みながら、戦略や計画を修正していきます。

はじめのうちは、「営業のような仕事が嫌だからインストラクターになったのに」と嫌がられる方も多いですが、進めていく中でほとんどの方から「やってよかった!」と喜びの声をいただきます。

◆営業部隊の育成

営業部隊づくり・営業マン教育
○営業マンの選定 ○営業ノウハウの伝授 ○ロールプレイング ○現場同行評価シート
※戸別訪問の専用マニュアルあり

訪問営業
○高校3年生(18歳) 営業 ○大学1年生(19歳) 営業
※それぞれに専用トークマニュアルもあり

★営業マニュアル・営業ツールのサンプル完備!
100ページにわたる営業マニュアル、150枚以上の管理シート、これまで手がけたDM・チラシなどの営業ツールは300種類以上。
実際の現場ででトライ&エラーしてきた成果と経験を参考に、貴社に適したやり方でご活用いただけます!

★コンサルタントが同行で研修実施!
はじめて営業を行う際はもちろんのこと、タイミングを見ながら当方コンサルタントも現場に同行しますので、ご安心ください!戸別訪問のやり方やトークなど、実際の目で見て真似して、学んでいただきます。

◆営業改革の流れ

徹底的な調査と自動車学校ならではの営業戦術ノウハウをご提供!

まずは貴社の状況をしっかり伺って、入校数アップの方策についてご提案いたします。営業部隊をつくっていただくことが条件となりますが、その組織づくりや既存の営業組織の見直しも含めてご提案させていただきます。

ご支援の費用は、自動車学校様の規模に応じて定めております。内容や費用に納得されて、入校数が確かに伸びそう!と実感いただけければ、ご契約ください。ご契約は1年単位としており、通常2~3年程度の期間で私どもが伺わなくても営業が機能し、入校数アップし続ける会社に変革いただけるものと自負しております。


販促改革

地域、企業特性に合わせて、商品プランなどの入校数アップ策づくり!!

通り一遍の手法で、お客様を増やせるほど甘くありません。
戸別訪問がすべてではありませんし、ターゲットリストを獲得できない地域、訪問が学校側から禁じられている地域など、いろいろあります。また、インストラクター数がギリギリで、営業に人員を割けない自動車学校もあります。DMやチラシなどを重視し、入校数を増やす自動車学校もあります。

大事なのは、「貴校には貴校のやり方がある!」ということです!
しっかりとお話を伺って、貴校に合った入校数アップ策、商品プラン、販促手段をご提案し、戦略的にご支援いたします。

◆地域特性・環境に適した商品プラン「営業戦略」づくり

内部調査
○過去3年間の職業別・エリア別入校分析 ○年間営業計画策定

市場調査
○競合比較 ○競合シェア分析 ○商圏内18歳人口分析

★専用のシートで数値を分析し、ターゲットに適した「商品プラン」を策定!
過去の入校数や高校3年生(18歳)の人口、進路の状況などを分析し、地元の競合校の様子なども加味しながら、ターゲットに適した貴社ならではの商品プランを策定します。

◆営業の武器「DM・チラシ・営業ツール」づくり

高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)に絞ってつくる!

営業活動をより効果的に行うには、武器=DM・チラシ・営業ツールが必要ですが、「運転免許の取得」という閉塞的な商品の特性上、ただ単にサービス内容を載せたチラシやパンフレットでは他校との差別化が図れず、「免許が取れればどこも一緒」と思われてしまいます。
その結果、「家から近い方の自動車学校に入校する」「料金が安い方の自動車学校に入校する」「合宿で少しでも早く、安く免許を取る」「県外大学の近所の自動車学校に入校する」といった結果になりがちです。

そこで!楽まうくでは、ターゲットを高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)に絞って、貴社の特徴とこだわりがトコトン伝わり「この自動車学校に通いたい!」とお客様から選ばれるツールづくりも行っています。
これまで全国の自動車学校で作成したDM・チラシ・営業ツールは300種類以上。これらの実績をもとに、貴社の地域と企業特性にピッタリな「営業の武器」を作成いたします。

営業の武器「DM・チラシ・営業ツール」づくり

○DM(ダイレクトメール) ○チラシ(折込・手配り・設置) ○営業ツール(戸別訪問・置き帰り)

★自動車学校業界で300種類以上作成!
これまでに作成した300種類以上のDM・チラシなどの作成の経験や実物サンプルを活かして、貴社に最適な営業ツールを作成します。

 

 

代表コンサルタント/メッセージ

営業を強化すればするほど結果の出る自動車学校業界

自動車学校 入校数アップコンサルタント
森本琢磨(有限会社楽まうく 代表取締役 )

有限会社楽まうくは、2000年創業以来、様々な業界の営業改革のお手伝いをさせていただいております。中でも、自動車学校業界におきましては、創業当時からお仕事をさせていただいており、皆様方に大変感謝しております。

営業マンと一緒に現場を歩いて戦術を練る!

楽まうく創業時は代表である私も当時27歳と若く「企業の営業を現場から変えていく!」と燃えており、当時ご縁のあった自動車学校様(以下A校)からのご依頼に対して、必死に取り組んだのを鮮明に覚えております。

「コンサルティングというものは机上の空論ではなく、現場に根付いたものでなくてはならない」という私の持論もあり、上記A校においても、実際に名刺をつくらせていただき、営業マンと一緒に現場を歩き、歩きながら戦術を練っていきました。

そして、高校3年生(18歳)への営業が自動車学校における基本であると気づき、高校3年生(18歳)への戸別訪問に端を発し、取次店開拓、問い合わせ営業、大学説明会、飛び込み訪問などありとあらゆる営業活動をさせていただき、そのA校は毎年100名以上の入校数アップを実現していきました。

全国各地での経験を活かした地域特性に適した商品づくり、営業アニュアル、DM・チラシづくり!

当時は、自動車学校業界以外の住宅業界、自動車販売業界、農機具販売業界など様々な業界の営業改革を同じようにご支援しておりましたが、自動車学校ほど結果を出すことができた業界は正直なところありませんでした。イコールそれは、「自動車学校業界がまだ営業的に遅れている業界である」ということの現れではないかと考え、その後、全国の自動車学校にご案内を出させていただくようになりました。

それから20年、これまで全国30校の自動車学校に営業コンサルタントとして、地元の中国地方はもとより、北海道、東北、関東、中京、関西、四国、九州と日本のあらゆる地域の営業戦略を練り、営業現場を歩かせていただきました。
その1社1社での経験が私にとってはかけがえのない財産です。

そのすべての自動車学校様の置かれた状況や地域特性の違いも考慮しながら各地域に適した商品を一緒に考え、営業マニュアルを改善し、DM・チラシを見直し、おかげさまで、30校中28校でご支援1年目で普通車の年間入校数が昨対アップという結果が出ました。

これらの結果にたどり着くために、私どもがきっかけになったという部分もありますが、実際に動かれた営業の方々、そして何より私どもを活用してでも活性化を図ろうとする経営者の覚悟、決断力の高さによるものと感服しております。

◆「入校数アップ」という結果にこだわる

★普通車入校数の即時アップ!
★競合に打ち勝つ営業ノウハウを習得!
★営業メンバーの教育・レベルアップ!

有限会社楽まうくの自動車学校 営業強化コンサルティングとは、ズバリ「短期間で入校数アップという結果を出す」ことです。
営業部隊づくりから、地域特性に合った営業戦略の策定、具体的な営業現場での指導、チラシ・DMといった営業の武器である販促物の作成など、営業活動に必要なすべてをご支援させていただきます。
自動車学校業界最大のターゲットである、高校3年生(18歳)・大学1年生(19歳)への戸別訪問を核とした営業手法により、営業強化ノウハウをご提供し、エリア別の明確な営業戦術に基づき教習インストラクターをプロの営業マンに育て、DMやチラシなどの販促物も活用して入校数アップを実現していきます!

★いよいよ営業を本格的にはじめたい!
★営業を徹底的に見直したい!
★今年こそ入校数アップが必達!

そのようなタイミングには、是非、楽まうくにご相談ください。熱意には熱意でこたえる。是非、あなた様のお力になりたいと存じます!

森本琢磨プロフィール

2000年に森本経営コンサルティング創業後、広島の自動車学校を皮切りに、現在まで20年間で全国30校の営業強化コンサルティングを実施。その内28校で、1年以内に昨対入校数アップを達成。高校3年生(18歳)や大学1年生(19歳)への個別訪問と緻密なDM(ダイレクトメール)、地域特性に合わせた営業戦術、インストラクターの営業指導を得意とする。その他、様々な業界の営業指導やチラシ企画などの営業・販促強化支援も実施中。

費用・お願いなど

ご契約について
コンサルティングは年間計画となります。したがって、事前にお互いの考え方をお電話などで慎重にすり合わせた後、実際にお会いした上でご契約させていただいております。

費用について
自動車学校の入校規模や地域特性、ご支援内容により費用を定めております。お打ち合わせの上、ご支援プランをご提案の際に費用もご提示いたします。

1地域1校限定
原則として「1地域1校限定」でのご支援となります。これまでにご支援させていただいた自動車学校様の競合校はご支援いたしかねますので、その際はご容赦ください。

 

 

◆お申込み・お問合わせ受付中!